MUFGカード・ゴールドプレステージ・アメリカン・エキスプレス・カード(以下:MUFGゴールドプレステージアメックス)は、三菱UFJニコスとアメリカン・エキスプレスが提携して発行するゴールドカードです。

 

MUFGゴールドプレステージアメックスは、初年度は年会費が無料になり、2年目以降も年会費割引制度がありますので、コストを抑えてゴールドカードを持ちたい方に最適です。

 

また、空港ラウンジサービスをはじめ、手厚い海外旅行保険や渡航便遅延保険も付帯していますので、海外旅行でも頼れるゴールドカードとなってくれますよ!

 

今回は、MUFGゴールドプレステージアメックスの特徴やメリット・デメリットを解説します。

 

最後まで読めば、海外旅行でも活躍してくれる銀行系ゴールドカードの魅力がよく分かりますよ!

 

キャンペーン

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、もれなく10%がキャッシュバックされるキャンペーンを開催しています。

 

新規入会のうえ、「MUFGカードWEBサービス」のID登録をすると、入会日から2か月後末日までの10%(最大5,000円)がキャッシュバックされます。

 

10のメリット

 

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、海外旅行にも役立つ特典をはじめとした10のメリットがあります。

 

  • 初年度年会費無料で作れるゴールドカード
  • 入会初年度はポイント1.5倍!海外利用はいつでも2倍
  • グローバルPlusで使うほどポイントアップ
  • アニバーサリー月は1ヵ月ポイント2倍
  • ネット通販でもお得にポイントが貯まる
  • 空港ラウンジサービスが付帯
  • 最高5,000万円の海外旅行保険が自動付帯
  • 国内・海外渡航便遅延保険が付帯
  • 年間300万円までのショッピング保険
  • 三菱UFJ銀行ATMの手数料が無料

 

ここでは、MUFGゴールドプレステージアメックスを手に入れるべき理由となる、メリットの内容を詳しく解説します。

初年度年会費無料!2年目以降も割引特典

MUFGゴールドプレステージアメックスは、オンライン入会限定で初年度の年会費が無料になる特典があります。

 

MUFGゴールドプレステージアメックスの年会費は以下のとおりです。

 

本会員 税別10,000円
家族会員 無料

 

初年度の年会費が無料になれば、それだけで10,000円相当の特典となりますので、MUFGゴールドプレステージアメックスを作る際には必ずオンラインで申し込みするようにしましょう。

 

さらに、MUFGゴールドプレステージアメックスでは、2年目以降も自動リボ払いサービス「楽Pay」の登録で、年会費が3,000円割り引きされ、税別7,000円でカードを維持することができます。

 

前年のカード年会費ご請求月から、当年度のカード年会費ご請求月の前日までの判定期間内に、1回でも楽Payでのリボ手数料が発生すれば年会費割引の対象となります。

 

ゴールドカードの年会費は、MUFGゴールドプレステージアメックス同様10,000円前後のカードが多いので、3,000円分の割り引きが効くのは嬉しいですね。

 

また、MUFGゴールドプレステージアメックスでは、ETCカードを年会費・発行手数料無料で発行することができます。

 

初年度はポイント1.5倍!海外利用はいつでも2倍

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、アメックスブランド限定の特典として、初年度はポイントが1.5倍になる特典があります。

 

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、月間の利用金額1,000円につき1ポイントのグローバルポイントが付与されます。

 

グローバルポイントは1ポイント=3円〜5円相当なので、通常還元率は最大で0.5%です。

 

1,000円ごとのポイント付与だと切り捨てられる端数が気になりますが、月間の累計利用金額からの付与ですので、ポイントにならずに切り捨てられてしまう端数は最大でも月間999円までです。

 

初年度はポイント1.5倍になる特典がありますので、入会後1年間は1,000円につき1.5ポイント、還元率最大0.75%でポイントが貯まります。

 

さらに、アメックスブランド限定の特典として、海外利用分はいつでもポイントが2倍になる特典がありますので、海外旅行時にもお得にポイントを貯めることが可能です。

 

また、グローバルポイントの有効期限は、ポイント獲得から2年間となっています。

 

年間の利用金額に応じてポイントアップ

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、年間の利用金額に応じて、次年度1年間のポイント還元率がアップする「グローバルPLUS」の特典があり、使えば使うほどお得にポイントを貯められます。

 

1年間の利用金額が50万円以上 翌1年間、基本ポイントの20%が加算
1年間の利用金額が100万円以上 翌1年間、基本ポイントの50%が加算

 

年間100万円以上利用すれば、翌1年間のポイント還元率が50%加算されますので、還元率0.75%でポイントを貯めることが可能です。

 

さらに、MUFGゴールドプレステージアメックスでは、長く使うほどお得になる「プレミアムスタープログラム」が適用されます。

 

プレミアムスタープログラムでは、

 

  • 年会費の支払い
  • 年間50万円以上のカードショッピングの利用

 

の、いずれかの条件を満たすと「★」が1つ付与され、★が5つ貯まると「ファイブスターメンバー」として優遇特典を受けることができます。

 

ファイブスターメンバーになると、前年1年間の利用金額が50万円を超えると、年に1回ボーナスポイントを受け取ることが可能です。

 

  • 50万円以上100万円未満:前年1年間に獲得した基本ポイントの10%をプレゼント
  • 100万円以上:前年1年間に獲得した基本ポイントの20%をプレゼント

 

このように、グローバルPLUSとプレミアムスタープログラムの特典を合わせると、最大で0.85%の還元率でポイントを貯めることができます。

 

使えば使うほどお得にポイントを貯められますので、MUFGゴールドプレステージアメックスをメインカードにして、しっかり利用金額を積み上げちゃいましょう!

アニバーサリー月は1ヵ月ポイント2倍

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、自分で決めたアニバーサリー月の1か月間、ポイントが2倍になる特典があります。

 

アニバーサリー月の1ヵ月間、ずっとポイントが2倍になりますので、還元率1.0%でお得にお買い物をすることができますね!

 

アニバーサリー月は、誕生月だけではなく自分で設定することができますので、例年、大きなお買い物のある月などに設定しておくとポイントを効率的に貯められます。

 

入会時にアニバーサリー月を指定していない場合、本人の誕生月がアニバーサリー月として設定されます。

 

POINT名人でネット通販もお得

 

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、会員向けインターネットモール「POINT名人.com」で、ネット通販でもお得にポイントを貯められます。

 

Amazon 2倍
楽天市場 2倍
Yahoo!ショッピング 2倍
LOHACO 3倍
楽天ブックス 2倍
じゃらん 3倍
エクスペディア 6倍
ビスタプリント 25倍
さとふる 4倍

 

Amazonや楽天市場・Yahoo!ショッピングなど、人気のネット通販もポイント2倍ですので、1.0%の還元率でお得にお買い物ができますよ!

 

POINT名人では、期間ごとに最大ポイント25倍などのお得なキャンペーンも開催されていますので、ネット通販でもお得にMUFGゴールドプレステージアメックスを活用できますね。

 

空港ラウンジサービス

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、国内32空港とハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港の空港ラウンジサービスを無料で利用できます。

 

空港ラウンジでは、ソフトドリンクや軽食のサービスをはじめ、WiFiなどのネット環境も整っていますので、搭乗までの待ち時間を有意義に過ごせますね!

 

受付で、MUFGゴールドプレステージアメックスと当日の搭乗券を提示するだけで、無料で空港ラウンジを利用できますので、海外旅行時の大きなメリットとなります。

 

最高5,000万円の海外旅行保険

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、最高5,000万円の海外旅行保険が自動付帯します。

 

海外旅行保険付帯条件 自動付帯
死亡・後遺障害 最高5,000万円
傷害治療 最高200万円
疾病治療 最高200万円
携行品損害 最高50万円
救援者費用 最高200万円
賠償責任 最高3,000万円
家族特約 最高1,000万円

 

海外での急病やケガに備える、傷害・疾病治療の補償金額は最高200万円と手厚く、医療費の高額な海外でも安心して旅行を楽しむことができます。

 

さらに、最高1,000万円の家族特約も付帯していますので、MUFGゴールドプレステージアメックス1枚で家族全員を守れるのも嬉しいですね。

 

空港で加入できる海外旅行保険は、家族分にすると結構な金額になりますので、年に数回海外旅行する方は、手厚い補償だけでもMUFGゴールドプレステージアメックスを持つ価値がありますね!

 

国内外の渡航便遅延保険

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、国内・海外での渡航便遅延保険が付帯します。

 

乗継遅延費用 2万円
出航遅延・欠航・搭乗不能 1万円
手荷物遅延費用 1万円
手荷物紛失費用 2万円

 

渡航便遅延保険では、搭乗した航空便の遅延、または航空便に預けた手荷物の遅延などにより発生した、宿泊費や食事代を補償してもらうことができます。

 

航空会社は、天候などを起因とする遅延・欠航の場合は補償してくれませんので、クレジットカードの補償でしっかりカバーできるのは嬉しいですね。

 

また、国内便でも渡航便遅延保険が付帯するゴールドカードは希少ですので、国内で航空便に乗る機会の多い方にも安心です。

年間300万円のショッピング保険

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、年間300万円までの手厚いショッピング保険が付帯します。

 

ショッピング保険では、購入した商品の破損・盗難による損害を、購入日から90日間補償してもらうことが可能です。

 

補償金額も年間300万円と手厚くなっていますので、海外で購入したブランド品やジュエリーもカバーできるのが嬉しいですね!

 

ATM手数料の無料化

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、三菱UFJ銀行のATM手数料が無料になる特典があります。

 

三菱UFJ銀行の「スーパー普通預金」を利用のうえ、「三菱UFJダイレクト」の契約・初回登録がお済みの方が特典の対象です。

 

  • 三菱UFJ銀行の同行ATM利用手数料(上限なし)
  • 提携先コンビニATM利用手数料(月間2回まで)

 

三菱UFJ銀行ATMだけではなく、セブン銀行をはじめとしたコンビニATMの利用手数料が月間2回まで無料になりますので、三菱UFJ銀行に口座のある方には大きなメリットになります。

 

銀行のATM手数料は1回最大でも110円ですが、コンビニだと1回最大330円にもなり、積み重なるとバカにできない金額になりますので、ムダを省けるのは嬉しいですね。

 

こんな方におすすめ

MUFGゴールドプレステージアメックスは次のような方におすすめすることができます。

 

  • 年に1回以上海外旅行をする方
  • ステータスの高い銀行系ゴールドカードが欲しい方
  • 年会費を抑えてゴールドカードを持ちたい方

 

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、空港ラウンジサービスに加えて、家族特約も付いた手厚い海外旅行保険が付帯しており、海外旅行用のゴールドカードにも最適です。

 

三菱UFJ銀行グループの三菱UFJニコス発行なので、ステータスの高い銀行系ゴールドカードが欲しい方にもおすすめできます。

 

MUFGゴールドプレステージアメックスは、初年度年会費無料、2年目以降も年会費割引制度で税別7,000円で持てますので、年会費を抑えて優秀なゴールドカードを手に入れられますよ!

 

デメリット

MUFGゴールドプレステージアメックスの唯一のデメリットが、ポイント還元率が0.5%と低くなっている点です。

 

年会費無料でも、還元率1.0%を超えるカードは多いので、還元率0.5%のゴールドカードというと物足りなく感じてしまいますね。

 

ただし、MUFGゴールドプレステージアメックスでは、グローバルPLUSやプレミアムスタープログラムと言ったポイントアップ特典が豊富に用意されています。

 

また、自分の決められるアニバーサリー月には、1か月間ポイント2倍で利用できますので、使い方によっては効率的にポイントを貯められますよ!

 

 

こんな人には向かないかも…?

MUFGゴールドプレステージアメックスの還元率は0.5%と高いとは言えませんので、ポイント還元率でクレジットカードを選びたい方には不向きです。

 

ポイント高還元率にこだわりたいなら、いつでも通常の1.5倍の還元率でポイントが貯まる「セゾンゴールドアメックス」をおすすめします。

 

 

還元率0.75%で貯まるポイントは、有効期限のない「永久不滅ポイント」だから、失効のリスクがないのも嬉しいですね!

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードについて詳しくはこちら

MUFGゴールドプレステージアメックスの特徴

 

MUFGゴールドプレステージアメックスは、海外旅行でも活躍してくれる、コストパフォーマンスに優れたゴールドカードです。

 

空港ラウンジサービスをはじめ、手厚い海外旅行保険が付帯していますので、海外旅行用のゴールドカードを探している方には最適です。

 

国内・海外の渡航便遅延保険も付帯していますので、飛行機に乗る機会が多い方も1枚備えておきたいですね!

 

MUFGゴールドプレステージアメックスは、初年度年会費無料で発行することができますので、1年間無料でゴールドカードを試すことができます。

 

2年目以降も、楽Payの利用で税別7,000円で利用できます。

国際ブランド

 

MUFGゴールドプレステージアメックスの国際ブランドは、アメリカン・エキスプレスとなっています。

 

アメックスだと、加盟店が少なくて使いにくいのでは?と心配になってしまうかも知れませんが、国内ではアメックスはJCBと提携をしています。

 

JCB加盟店のほとんどのお店で、MUFGゴールドプレステージアメックスでの支払いが可能ですので、使い勝手に困ってしまうようなことは少ないでしょう。

 

申込資格

MUFGゴールドプレステージアメックスの申込資格は、20歳以上の安定した収入のある方となっています。

 

銀行系のゴールドカードというと、審査が厳しいイメージがありますが、新卒の社会人でも充分に作れるカードです。

 

ただし、過去に支払い遅延などのマイナス情報があると、審査通過が厳しくなってしまう可能性があります。

 

MUFGゴールドプレステージアメックスの発行期間は、最短3営業日となっていますので、1週間程度でスピーディにカードを発行できますよ!

 

限度額

MUFGゴールドプレステージアメックスの限度額は、50万円〜300万円が目安となっています。

 

最低50万円以上の限度額が設定されることが多く、ゴールドカードならではの限度額の高さもMUFGゴールドプレステージアメックスの魅力と言って良いでしょう。

 

ただし、申込時の年収や信用情報によっては、50万円未満の限度額からスタートすることもあります。

 

限度額は、半年程度の利用実績を積めば増枠審査を受けられますので、メインカードとしてしっかりと利用実績を積んじゃいましょう!

 

ポイントの交換先・お得な使い道

グローバルポイントは、1ポイント=3円〜5円として、ギフト券や共通ポイントに交換することができます。

 

  必要ポイント 交換先
キャッシュバック 500ポイント 2,000円分
Amazonギフト券 1,000ポイント 4,000円分
iTunes Card 1,000ポイント 4,000円分
nanacoポイント 200ポイント 600ポイント
楽天スーパーポイント 200ポイント 800ポイント
Tポイント 200ポイント 800ポイント
ビックポイント 500ポイント 2,500ポイント
JALマイル 500ポイント 1,000マイル

 

使い勝手の良いキャッシュバックにも1ポイント=4円として交換できますので、カードの利用で貯まったポイントを直接的に値引きに充てることが可能です。

 

また、ビックカメラのビックポイントに1ポイント=5円相当として交換できますので、家電を買われる予定のある方はお得なレートでポイントを活用できますよ!

 

1ポイント=2マイルと、レートは低いもののJALマイルにも移行できますので、特典航空券に少し足りないマイルを交換するのも賢い使い方です。

付帯サービス

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、三菱UFJニコスとアメックスの豊富なサービスが付帯します。

 

  • アメリカン・エキスプレス・コネクト
  • ゴールドプレステージデスク
  • ハローデスク
  • ツアーデスク
  • エクスプレス予約
  • 三菱UFJニコスチケットサービス

 

ここでは、MUFGゴールドプレステージアメックスで利用できる付帯サービスを詳しく解説します。

アメリカン・エキスプレス・コネクト

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、アメックスの優待をまとめた「アメリカン・エキスプレス・コネクト」が付帯します。

 

アメリカン・エキスプレス・コネクトでは、ホテルやレストラン・ショッピングでのワンランク上の優待サービスをうけることが可能です。

 

さらに、アメリカン・エキスプレス・コネクトでは、三菱UFJ銀行提携のカード限定の特典として「ボーナス・ポイント・プログラム」が用意されています。

 

ボーナス・ポイント・プログラムでは、ホテルやレストランなどの対象店舗での利用でポイントアップしますので、割引・ポイントとダブルでお得になりますね!

 

ゴールドプレステージデスク

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、ゴールドプレステージ会員専用の「ゴールドプレステージデスク」が付帯します。

 

ゴールドプレステージデスクは、一般の三菱UFJニコス発行カードのカードデスクとは分けられた専用回線です。

 

カードデスクに電話する際にも、専用回線で待ち時間のストレスが少なくて済むのが、上位カードを保有する優越感のひとつになりますね!

ハローデスク

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、海外アシスタンスデスク「ハローデスク」が利用できます。

 

海外の主要都市に設置されたハローデスクでは、現地日本語スタッフが、都市案内や交通機関情報などのインフォメーションサービスを対応してくれます。

 

さらに、一部有料のサービスですが、ホテルやレストラン・レンタカーの予約もサポートしてもらえますので、海外旅行が不慣れな方にも心強いですね!

 

海外渡航前に、「ハローデスク東京」で、現地情報の案内や予約・手配のサービスを利用できますので、日本国内で完璧に準備して旅を楽しむことができますよ。

ツアーデスク

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、パッケージツアー予約サービス「ツアーデスク」が付帯します。

 

ツアーデスクでは、大手旅行代理店の国内外のパッケージツアーが最大5%オフになる特典があります。

 

カード会員だけではなく、ツアーの同行者全員が割引の対象となりますので、家族旅行や友人との旅行もお得に予約できますね!

エクスプレス予約

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、新幹線オンライン予約サービス「エクスプレス予約」を利用可能です。

 

エクスプレス予約では、東海道・山陽新幹線を365日オンライン予約可能となっており、専用の「プラスEXカード」を改札にタッチするだけで乗車が可能です。

 

いつでもお得な会員料金で新幹線を予約できるほか、早めの予約「早得」では、会員料金よりもさらにお得に新幹線を予約できますよ。

 

エクスプレス予約の利用には、税別1,000円の年会費が必要ですが、年間1回でも新幹線を利用すれば年会費の元を取ることが可能です。

 

三菱UFJニコスチケットサービス

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、オンラインチケットサービス「三菱UFJニコスチケットサービス」が付帯します。

 

三菱UFJニコスチケットサービスでは、24時間オンラインで人気のコンサート・舞台のチケットを予約可能です。

 

また、ジャニーズ舞台のカード枠の取扱い件数も多くなっていますので、ジャニーズの舞台チケットをどうしても手に入れたい方にも見逃せませんね。

 

格安年会費で銀行系ゴールドカードのステータス!海外旅行用のカードにも最適

MUFGゴールドプレステージアメックスは、コストパフォーマンスに優れた、海外特典の充実したゴールドカードです。

 

  • 手厚い海外旅行保険が付帯
  • さまざまなポイントアップ特典
  • 初年度年会費無料で利用可能

 

MUFGゴールドプレステージアメックスでは、家族特約や国内外の渡航便遅延保険も付帯した、プラチナカード級の海外旅行保険が付帯しています。

 

初年度の1年間はポイントが1.5倍になるほか、海外利用分はいつでもポイント2倍になる特典がありますので、海外旅行での食事やショッピングでガンガンポイントが貯められますよ!

 

MUFGゴールドプレステージアメックスは、初年度年会費無料で利用できるほか、2年目以降も年会費割引特典で税別7,000円で持てる格安ゴールドカードです。

 

入会後2か月間は、利用金額のもれなく10%がキャッシュバック還元されるキャンペーンも開催されていますので、お得にカードを手に入れちゃいましょう!

 

MUFGカード・ゴールドプレステージ・アメリカン・エキスプレス・カードの申込みはこちら

 

 

MUFGカード・ゴールドプレステージ・アメリカン・エキスプレス・カード スペック情報

申込資格学生を除く満20歳以上で安定した収入のある方
発行期間最短翌営業日
年会費(本人)初年度初年度年会費無料
2年目以降10,000円+税
年会費(家族)初年度無料
2年目以降無料
ETCカード年会費無料
備考
締日15日
支払日翌月10日
支払い方法1回払い、2回払い、ボーナス払い、分割払い、リボ払い
旅行保険海外旅行最高5,000万円
国内旅行最高5,000万円
ショッピング保険最高300万円
空港サービス空港ラウンジ
プライオリティパス-
発行会社三菱UFJニコス株式会社
所在地東京都文京区本郷3-33-5