毎月の生活費の中でも、やはりガソリン代と言うのは大きなパーセンテージを占めるものです。

 

ガソリン代をお得に利用したいのであれば、年会費無料で利用することができる「コスモ・ザ・カード・オーパス」がおすすめです。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、入会後50リットルまでは1リッター10円がキャッシュバック・さらに、コスモ石油での会員価格での給油が可能です。

 

それだけではなく、イオンカードとしての優待もうけることが可能となっており、毎日の生活をお得に変えてくれるカードとなっています。

 

今回は、家計の節約に絶大な効果を持つ、コスモ・ザ・カード・オーパスの特徴・メリット・デメリットを解説していきます。

 

入会キャンペーン

入会+利用で最大6,000円相当分のポイントをプレゼント!(2018年11月30日まで)

 

コスモ・ザ・カード・オーパスはこんな方におすすめ

毎日の生活で、お得に利用することができるカードがコスモ・ザ・カード・オーパスです。

 

毎月のガソリン代を安く抑えたい方
イオンでお買い物をされる方
年会費無料でカードを利用したい方

 

このような条件に当てはまる方の場合は、コスモ・ザ・カード・オーパスがおすすめです。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、入会特典での1リッター10円キャッシュバックに加え、コスモ石油で会員価格での給油が可能となっています。

 

コスモ石油でいつもガソリンを給油されている方には、特にお得に利用できるカードとなっているのですね。

 

コスモ石油での優待に加えて、コスモ・ザ・カード・オーパスはイオングループでお得に利用できるカードとなっています。

 

毎月20日・30日は「お客様感謝デー」としてイオングループでの5%オフの特典がありますので、普段のお買い物がお得になるのですね。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスは年会費無料で利用できますので、割引用のカードとして保有しておいても無駄が無いのですね。

コスモ・ザ・カード・オーパスの特徴

コスモ石油とイオン銀行が提携して発行するクレジットカードが、コスモ・ザ・カード・オーパスです。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスの年会費は無料となっており、家族カードも3枚まで無料で発行することが可能です。

 

また、ETCカードも無料となっておりますので、GS系のカードとしては嬉しいですよね。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスの国際ブランドは、

 

JCB
Visa
Mastercard

 

と言った、主要3ブランドの中から選択することができます。

 

国際ブランドによるサービス・機能の違いはありませんので、自分のよく利用する加盟店で国際ブランドを選択しても良いのではないでしょうか。

コスモ・ザ・カード・オーパスの還元率

コスモ・ザ・カード・オーパスの利用では、毎回の利用ごとに200円に1ポイントのときめきポイントを貯めることができます。

 

ときめきポイントは1ポイント=1円として利用することができますので、通常還元率は0.5%となっています。

 

また、ポイントの有効期限は、ポイント獲得翌年度の誕生月10日となっており、最長で1年間と言うことになりますね。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスは、電子マネーのチャージでも効率的にポイントを貯めることができます。

 

Suica
SMART ICOCA

 

と言った交通系電子マネーへのチャージでは、400円に1ポイント・0.25%の還元率でポイントを貯めることができます。

 

また、コスモ・ザ・カード・オーパスでは、イオンで利用できる電子マネーWAONを搭載することができます。

 

WAONのチャージではポイントを貯めることはできませんが、WAONの利用で200円に1ポイントのWAONポイントを貯めることが可能です。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、iPhone7以降のiPhoneなどで利用することができるApple Payに登録することができます。

 

iD加盟店でのApple Pay決済が可能となりますので、電子マネーの利用でも非常に効率的にポイントを貯めることができるのですね。

ポイントの交換先・お得な使い道

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、200円に1ポイントのときめきポイントを貯めることができます。

 

ときめきポイントの最も手軽な利用の方法としては、電子マネーWAONへのチャージに使える「WAONポイント」との交換でしょう。

 

ときめきポイントは、1,000ポイント以上を500ポイント単位で、WAONポイントに等価で交換することができます。

 

WAONポイントはイオン店頭のWAONステーションなどで電子マネーWAONにチャージできますので、現金同様にポイントを利用することができるのですね。

 

また、WAONポイント以外にも、ときめきポイントは各種商品券などに交換して利用することができます。

 

  必要ポイント 交換先
イオン商品券 1,000ポイント 1,000円分
JCBギフトカード 1,000ポイント 1,000円分
dポイント 1,000ポイント 1,000ポイント
JALマイル 1,000ポイント 500マイル

 

このように、ときめきポイントは各種のギフト券に1ポイント=1円として交換することが可能となっています。

 

また、特筆すべきはポイントをJALマイルにも交換可能となっている点です。

 

JALマイルに交換する場合には交換レートが半分になってしまいますが、マイルの価値を考えると視野に入れておきたい交換先ですよね。

コスモ・ザ・カード・オーパスの申込資格・限度額・発行期間

コスモ・ザ・カード・オーパスは、高校生を除く18歳以上の方であれば誰でも申込みをすることができます。

 

大学・専門学生の方
専業主婦の方

 

でも申込みが可能となっていますので、申込みの窓口は非常に広くなっていると言っても良いでしょう。

 

審査のハードルそのものも、イオン銀行発行と言うことで銀行系の提携カードですが、流通系カードと言うイメージも強く難易度は高くありません。

 

誰もが安心して申込みをすることができるクレジットカードであると言っても良いでしょう。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスの発行期間は通常2週間〜3週間程度となっていますので、発行には余裕を持って申込みをしましょう。

 

また、コスモ・ザ・カード・オーパスの利用限度額は10万円〜50万円となっています。

コスモ・ザ・カード・オーパスの付帯保険

コスモ・ザ・カード・オーパスでは国内外の旅行傷害保険などは付帯していませんが、手厚い内容のショッピング保険を利用することができます。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスのショッピング保険では、年間50万円までの補償をうけることができます。

 

特筆すべきは、その補償期間の長さとなっており、商品の購入日から180日間・約半年の補償をうけることができます。

 

クレジットカードのショッピング保険の補償期間は90日間と言うカードが多くなっていますので、いかに手厚い内容となっているかが分かりますよね。

 

補償の対象となるのは1品5,000円以上の商品が対象となっており、免責金額が不要で利用できるのも嬉しいポイントとなります。

スマホも対象なのでケータイ補償にも

コスモ・ザ・カード・オーパスのショッピング保険では、スマホ・タブレットなども対象となっています。

 

クレジットカードのショッピング保険では、持ち歩き破損のリスクの高いスマホなどは対象外となっていることが多くなっています。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、スマホも対象となっており、購入日から180日間の長期間を補償してくれるのも嬉しいですよね。

 

携帯キャリアでの補償は月額料金が必要になりますので、ケータイ補償変わりに利用するのも良いのではないでしょうか。

コスモ・ザ・カード・オーパスの付帯サービス

コスモ・ザ・カード・オーパスは、年会費無料のカードでありながら様々な付帯サービスを利用することが可能です。

 

イオンのトラベルサービスを利用することができますので、ドライブだけではなく旅行好きの方にもお得に利用することができます。

 

ここでは、コスモ・ザ・カード・オーパスで利用できる付帯サービスの内容を解説していきましょう。

イオンワールドデスク

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、海外の主要都市に設置された海外デスク「イオンワールドデスク」を利用することができます。

 

現地の日本語スタッフの対応で、現地の加盟店の情報や公共交通機関の案内などをうけることができます。

 

また、一部有料のサービスとはなりますが、

 

レストラン・パッケージツアーの予約
送迎サービスの利用
通訳・ガイドの手配

 

などのリザベーションサービスも利用することができます。

 

パスポートやカードの紛失時などに利用できるエマージェンシーサービスも用意されていますので、海外旅行の際には必ずイオントラベルデスクの場所を把握しておきましょう。

イオントラベルモール

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、イオントラベルモールを利用することができますので、国内外のパッケージツアーをお得に楽しむことができます。

 

イオントラベルモールでは、国内外のツアー商品を最大6%引きの優待価格で購入することができます。

 

大手旅行代理店の提供するお得なツアー商品を、さらにお得に利用することができますので、旅行好きの方にもお得な付帯サービスとなっていますよね。

 

イオントラベルモールでは、イオンカード会員限定の特別ツアーも提供されることがあり、よりお得にツアー商品を購入することができます。

 

イオントラベルモールでお得に旅行を予約して、現地ではイオントラベルデスクでのサポートをうけることができるカードとなっているのですね。

オプションでイオンサポートサービスも利用可能

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、年会費2,800円(税込)で、様々な生活のトラブルに備える「イオンサポートサービス」を利用することができます。

 

イオンサポートサービスでは、

 

車のトラブルサポート
住まいのトラブルサポート
健康・医療・介護のサポート

 

などのサポートをうけることができます。

 

中でも、ガソリンクレジットカードとして嬉しいサポートとなるのが「車のトラブルサポート」でしょう。

 

車のトラブルサポートでは、バッテリー上がりやパンク・事故などの際のロードサービスをうけることができます。

 

さらに、帰宅困難な場合には宿泊費用サービスや帰宅費用サービスのサポートをうけることができますので、車を運転している方の安心に備えることができるのですね。

コスモ・ザ・カード・オーパスのメリット

コスモ・ザ・カード・オーパスのメリットとなる点は、やはりコスモ石油でお得に利用することができる点でしょう。

 

それだけではなく、イオンカードとしての優待も用意されていますので、毎日の生活でお得に利用することができるカードとなっています。

 

ここでは、コスモ・ザ・カード・オーパスのメリットとなる点を解説していきましょう。

コスモ石油でのガソリン代がお得に!

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、入会特典として、コスモ石油でのガソリン給油で、リッター10円がキャッシュバックされる特典があります。

 

キャッシュバックでは、入会から最大3か月間・上限50リットルまでを1リッター10円キャッシュバックしてくれる特典があります。

 

最大で500円分のキャッシュバックをうけることが可能となっていますので、ガソリン代の急騰している昨今では非常に嬉しい特典と言えますよね。

 

また、最大500円のキャッシュバック特典が終了したあとも、コスモ・ザ・カード・オーパスではコスモ石油で会員価格での給油が可能となっています。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスは年会費無料で利用できるカードとなっていますので、コスモ石油での給油用のカードとしても優秀に利用できますよね。

イオンでのお買い物がお得!

コスモ・ザ・カード・オーパスはイオンカードとなっていますので、全国のイオングループのお店でお得に利用することができます。

 

最も大きなメリットとなるのが、毎月20日・30日のお客様感謝デーでの5%オフの割引優待でしょう。

 

イオン・マックスバリューなどのイオングループの店舗でのお買い物金額が5%オフになりますので、毎月の買いだめなどの際に非常に大きな威力を発揮します。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスの通常還元率は0.5%となっていますが、イオングループでのお買い物はいつでもポイントが2倍となり、1.0%還元でポイントを貯めることができます。

 

それだけではなく、毎月10日は「ありが10デー」としてポイントが5倍になる特典がありますので、ポイントも非常にお得に貯めることができます。

 

貯まったポイントはWAONのチャージに使えるWAONポイントに交換できますので、実質キャッシュバック感覚でお得にポイントを貯めることができるのですね。

イオングループでの様々な優待

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、イオンシネマでの割引優待をはじめとして、様々な優待をうけることが可能となっています。

 

イオンシネマでは、コスモ・ザ・カード・オーパスで支払いをすると、いつでも通常料金から200円引きになる特典があります。

 

さらに、毎月20日・30日のお客様感謝デーは1,100円で映画を見ることができますので、映画を見てお得に5%割引でお買い物をして帰ると言うのも良いのではないでしょうか。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、イオングループの店舗だけではなく提携している店舗・サービスでお得な優待をうけることができます。

 

カラオケ ビッグエコーでの室料30%オフ
シダックスでの室料20%オフ

 

など、身近な店舗での優待をうけることができますので、普段の生活でマストなカードとなっているのですね。

コスモ・ザ・カード・オーパスのデメリット

コスモ・ザ・カード・オーパスのデメリットとなるのは、

 

ポイント還元率
ポイントの有効期限

 

と言った2点が挙げられます。

 

ポイント還元率は0.5%と、クレジットカードの還元率としては平均的ですが、ポイントが付与されるのが毎回の利用ごととなっています。

 

毎回、200円未満の端数がポイントにならずに切り捨てられてしまいますので、月間・年間にすると効率が悪くなってくるのですね。

 

さらに、ポイントの有効期限は「翌年の誕生月の10日」となっており、最長でも1年間と短くなっています。

 

カードを利用するタイミングによっては有効期限が半年を切ってしまうこともありますので、ポイントの有効期限にも注意する必要があるのですね。

生活に必要な店舗・サービスでの割引が魅力のコスモ・ザ・カード・オーパス

今回は、コスモ石油でお得に割引をうけることができる「コスモ・ザ・カード・オーパス」をご紹介してきました。

 

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、

 

入会後50Lまでガソリンがリッター10円キャッシュバック
コスモ石油での会員価格での給油が可能
イオングループでのお得なお買い物が可能

 

と、毎日の生活でお得に利用できるカードとなっています。

 

特に、昨今のガソリン価格の値上がりで、お得にガソリンを給油できるカードを探している方も多いのではないでしょうか。

 

ガソリンだけではなく、イオンのお客様感謝デーでの5%オフの特典をはじめ、イオングループでお得に利用できる点も大きなメリットとなります。

 

家計の節約のためには、非常に有効なカードであると言っても良いのではないでしょうか。