10代・未成年におすすめクレジットカード特集!18、19歳の方必見!

このページはPRを含みます
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。当サイトを経由してサービスの申し込みや商品の購入があった場合、提供企業から報酬を受け取る場合があります。当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しアコム社から委託を受け広告収益を得て運用しております。

※このコラムは最終更新日から6年以上が経過しています。掲載されている情報が最新ではない場合があります。

 

「18歳からクレジットカードって作れるの?」

「未成年の学生でも作れるクレジットカードってあるの?」

 

10代の方が初めてクレジットカードを作る際には、どのカードに申込みをすれば良いのか悩んでしまいますよね。

 

未成年の方の場合は、作ることができるクレジットカードも若干限られてしまっており、どのカードに申込みをすることができるのか悩んでしまうと言う方も多いでしょう。

 

しかし、10代・未成年の方には、通常のクレジットカードよりもお得に使えるカードも少なくありません。

 

今回は、通常のカードよりもお得に利用できる、18歳・19歳・未成年の方に特におすすめできるクレジットカードを特集してご紹介していきましょう。

 

未成年でもクレジットカードは作れる?申込条件と注意点

18、19歳の方の場合、クレジットカードを作ることが出来ないのではないかと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、実際には10代の未成年の方でも作ることができるクレジットカードは多くなっています。

 

未成年の方でも作ることができるクレジットカードを探すためには、クレジットカードの申込条件を確認しておく必要があります。

 

クレジットカードにはそれぞれ申込条件が設定されており、

 

18歳以上で安定した収入のある方
高校生を除く18歳以上の方

 

このような申込条件が設定されているカードの場合、未成年の方でも申込みをすることができます。

 

18、19歳で社会人の方であれば問題なく申込みをすることができますし、パート・アルバイトの収入でも安定収入として判断される会社も多くなっています。

 

また、学生でも申込可能なカードも多くなっていますので、そうしたカードの場合は仕事をしていない10代の学生の方でも申込みをすることができるのですね。

親権者の同意は必要?

高校生を除く18歳以上で、申込条件が適合しているカードであれば、クレジットカードを申込みすることができます。

 

2022年4月1日から民法上の成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことにより、18歳以上20歳未満の方でも親権者は不要になりました。

 

ただし、はじめてクレジットカードを作る際には両親に相談だけはしておいたほうが無難でしょう。

10代(18.19歳) ・未成年におすすめのクレジットカード

10代・未成年の方の場合でも申込みをすることができるカードは多くなっています。

 

クレジットカード各社で若年層の方向けのカードを多く発行しており、通常カードよりもメリットのあるカードも少なくありません。

 

ここでは、当サイトで厳選した10代・未成年の方におすすめできるクレジットカードをご紹介していきましょう。

JCB CARD EXTAGE

JCB CARD EXTAGE

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員 無料
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳〜29歳の方
還元率 0.5%
旅行傷害保険 最高2,000万円

 

入会後3か月間はポイント3倍
JCBプラザラウンジなどの付帯サービスを利用可能
年会費無料で旅行傷害保険も付帯したお得なカード

 

国産唯一の国際ブランドでもあるJCBが、29歳までの若年層向けに発行しているカードが「JCB CARD EXTAGE」です。

 

JCB CARD EXTAGEでは、入会後3か月間はポイント還元率が3倍となっているほか、海外での利用ではポイントが2倍になる、ポイントを貯めやすいカードとなっています。

 

また、年間の利用金額が20万円以上の方は、翌年度以降もポイント還元率が1.5倍で利用できる特典もあり、お得にカードを利用することができます。

 

JCB CARD EXTAGEでは、海外の主要都市に設置されたJCBプラザラウンジなどを利用することができますので、海外での利用にもおすすめできるカードとなっています。

 

29歳を超えた最初の更新年にはJCB一般カードに切り替えられますので、若い内からJCBのクレジットヒストリーを積むことができるのも大きなメリットとなるのですね。

 

EPOSカード

エポスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 1.0%
旅行傷害保険 最高500万円

 

マルイのカードカウンターで即日発行可能
マルイでの10%割引優待が魅力
手厚い海外旅行傷害保険が付帯

 

年会費無料のカードの中でも、特にコストパフォーマンスに優れたカードとして人気を集めているのが「EPOSカード」です。

 

年に4回、カード会員向けの優待セール「マルコとマルオの7日間」に招待され、10%割引でショッピングを楽しむことが可能となっています。

 

EPOSカードには、手厚い海外旅行傷害保険が付帯しており、最高200万円の傷害治療保険・最高270万円の疾病治療保険が付帯します。

 

海外旅行にもおすすめのEPOSカードは、オンライン申込後のマルイのカードカウンター来店で、カードを即日発行することも可能となっています。

 

楽天カード

楽天カード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員 無料
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 1.0%
旅行傷害保険 最高2,000万円

 

楽天のサービス利用でポイントが優遇
新規入会で5,000〜8,000円相当のポイントプレゼント
審査に自信が無い方でも審査通過の可能性が高い

 

年会費無料のクレジットカードの中でも特に人気の高いカードとなっているのが「楽天カード」です。

 

楽天カードでは、楽天市場の利用でポイント3倍など、楽天のサービス利用でポイント優遇を受けることができるのが大きな魅力となっています。

 

また、年会費無料のカードでありながら最大2,000万円までの旅行傷害保険が付帯しているなど、コストパフォーマンスにも優れたカードとなっています。

 

楽天カードでは、カードの入会・利用で5,000〜8,000円分のポイントを獲得できるキャンペーンを開催していますので、お得に楽天カードを手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

学生なら無職でも審査が通る?

今回は、18、19歳の未成年の方におすすめできるクレジットカードを特集してご紹介してきました。

 

しかし、クレジットカードは収入がある方しか持つことができないもので、学生の自分には作る事ができないと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

実は、クレジットカードは学生の方であれば、アルバイトをしていない無職の方であっても審査に通過することができるのです。

 

クレジットカードの申込資格に「安定した収入のある方、または学生の方」と明記してある場合は、無職の学生の方でも申込みをすることができるカードとなっています。

 

ちなみに、今回おすすめクレジットカードとしてご紹介した5枚のカードは全て、学生の方が申込み可能なカードとなっています。

 

それでは、なぜ収入がゼロの学生の方でもクレジットカードを作ることができるのでしょうか?

 

その答えは、クレジットカード会社にとっては未成年の学生の方の場合、ご両親からの補償を受けることができます。

 

収入の少ない学生の方でも、親の補償があることでクレジットカードを作成することが可能となってくるのです。

学生はクレジットカード審査に有利?

アルバイトもしていない無職の学生の方であっても、同年代のフリーターの方などに比べるとクレジットカードの審査の際に有利になるケースが多くなっています。

 

クレジットカード各社では、若年層の方向け・学生の方向けに年会費がお得でコストパフォーマンスに優れたカードを発行しています。

 

クレジットカード会社にとっては、学生の方の場合、卒業後に就職して優良な顧客になる可能性のある金の卵であるともいえます。

 

学生向けのクレジットカードなどに特典を付けてでも、カード会社としては学生の方を囲い込んでおきたいと言う狙いがあるのですね。

 

ですので、学生のうちと言うのはクレジットカードを作成する大きなチャンスの時期であるとも言えるでしょう。

審査が不安ならクレカ感覚のデビットカードがおすすめ

学生の方の場合は、比較的クレジットカードの審査の際にも有利になってきます。

 

しかし、中にはなんらかの事情で審査に自信が無い方もいらっしゃるでしょう。

 

そうした方におすすめできるのが、クレジットカード感覚で利用することができる「デビットカード」です。

 

デビットカードは、銀行のキャッシュカードと一体となっており、JCB・Visa・Mastercardなどの国際ブランドの付いた加盟店でカードでの決済をすることができます。

 

利用料金は即時銀行の口座から引き落としされますので、使い過ぎの心配もなく、特に若年層の方にはおすすめのカードと言えるかも知れませんね。

 

デビットカードにはクレジットカードのような審査は必要なく、16歳以上の方で銀行口座を持った方なら誰でも作ることができます。

 

特におすすめのデビットカードが、楽天銀行デビットカードです。

 

 

楽天銀行デビットカードでは、Visa・JCBのいずれかの国際ブランドを選択することができますが、JCBブランドの場合は年会費無料で利用することができます。

 

JCB加盟店での利用で1.0 %の還元率でポイントを貯めることができますので、現金の支払いよりもお得にお買い物をすることができるのですね。

 

近年では、ネット通販・ソーシャルゲームなどの決済にもクレジットカードは必須となっています。

 

クレジットカードを作ることが出来ない方は、デビットカードも便利に利用することができるアイテムとなるのではないでしょうか。

10代・未成年の方は有利にクレジットカードを利用することができる!

18、19歳の未成年の方の場合、クレジットカードを作ろうと思う時にはほとんどの場合が初めて作るクレジットカードとなるでしょう。

 

クレジットカードデビューをするなら、必ず学生のうちにデビューをしておくべきです。

 

クレジットカード各社で、若年層の方や学生の方向けにお得なクレジットカードを発行しており、一般カードよりも有利なカードを作ることができます。

 

また、学生の方は審査の際にも有利となる属性となりますので、審査にも心配なくクレジットカードを申込みすることができるでしょう。

 

若いうちからしっかりしたクレジットヒストリーを積むことで、将来的にハイステータスなカードを取得できる可能性も高くなってくるのですね。