ダイナースクラブカードが2021年4月よりサービス変更で旅行関連サービスが改悪に

このページはPRを含みます
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。当サイトを経由してサービスの申し込みや商品の購入があった場合、提供企業から報酬を受け取る場合があります。当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しアコム社から委託を受け広告収益を得て運用しております。

※このコラムは最終更新日から3年以上が経過しています。掲載されている情報が最新ではない場合があります。

 

ダイナースクラブカードでは、2021年4月から、旅行関連サービスで改悪となるサービスの変更が行われます。

 

中でも、これまで使い放題であった空港ラウンジサービスが一部有料化するのは、ダイナースの主要ユーザーでもある海外旅行・出張の多いユーザーには打撃となります。

 

しかし、改悪されるサービスの多くが、無料のコンパニオンカードで重複して受けられるサービスでもあり、致命的な改悪とは言えないでしょう。

 

この記事では、ダイナースクラブカードの、2021年4月からのサービス変更内容を詳しく解説します。

 

海外空港ラウンジが一部有料化!プレミアムカードは変更なし

 

2021年4月からのダイナースクラブカードのサービス変更で、もっとも影響をうけるユーザーが多いと思われるのが、海外空港ラウンジサービスの一部有料化です。

 

これまで、ダイナースクラブカードでは、世界1,000か所以上の空港ラウンジを年間の利用回数の制限なく、無料で利用することが可能でした。

 

しかし、2021年4月1日より、無料で空港ラウンジを利用できるのは本会員・家族会員で年間10回までに制限されます。

 

  • 本会員・家族会員でそれぞれ年間10回まで無料
  • 11回目からは1回3,500円のラウンジ利用料金が必要

 

毎年、4月1日〜翌3月31日までが1年間にカウントされ、本会員・家族会員でそれぞれ11回目以降のラウンジ利用は有料となります。

 

年間10回以上、海外に行く方にとっては、悲報とも言えるラウンジサービスの改悪となります。

 

ただし、それだけ頻繁に海外に行く方なら、プライオリティパスのあるカードをお持ちの方も多いでしょうし、各航空会社のメンバーシップを取得している方もいるでしょう。

 

大きな改悪ではありますが、毎月のように海外に行く方なら、海外空港ラウンジが一部有料化することが、即、致命的なメリットにはなりにくいですね。

 

なお、海外空港ラウンジサービスの無料回数が制限されるのはダイナースクラブカードのみとなっており、ダイナースクラブ プレミアムカードは変更なしです。

未使用の場合はプライオリティパスの更新停止も

ダイナースクラブ プレミアムカードでは、自動継続だった「プライオリティパス」が、2021年4月以降、2年間未使用の場合は更新されなくなります。

 

ただし、自動更新がされなくなるというだけで、更新停止されてしまった場合でも、更新手続きをすればプライオリティパスを継続して利用できます。

 

また、ダイナースクラブ プレミアムカードでは、無料で発行できるコンパニオンカードで「Lounge Key」も利用することが可能です。

 

ダイナースクラブの基本のラウンジサービスでも、プライオリティパスやLounge Key対象のラウンジも数多く利用できますので、プライオリティパスの利用頻度は少ないかも知れませんね。

 

海外旅行空港送迎サービスが終了

 

2021年4月1日より、海外旅行空港送迎サービスが終了となります。

 

これまで、トラベルデスクで1回の購入金額が50万円以上の海外パッケージツアー、または海外航空券を購入すると、空港までのタクシー送迎サービスが提供されていました。

 

2021年4月1日より、ダイナースクラブでサービスが終了となるほか、プレミアムカードで100万円以上の購入で提供されていた送迎サービスも同様に終了となります。

 

また、一部の空港で実施されていた、

 

  • 空港前泊ホテルサービス
  • 空港パーキングサービス
  • 空港特急列車サービス

 

についても、2021年3月31日をもって終了します。

 

空港関連のサービスが軒並み終了となりますので、海外旅行・出張の機会の多い方にとっては、手痛い改悪と言って良いでしょう。

手荷物宅配サービスは年間2回までに変更

2021年4月1日より、ダイナースクラブカード、ダイナースクラブ プレミアムカードともに、空港手荷物宅配サービスが年間2回までに縮小されます。

 

これまでは、

 

  • ダイナースクラブカード:海外旅行からの帰国時に1個まで無料
  • ダイナースクラブ プレミアムカード:海外旅行での往復各1個まで無料

 

と、年間の利用回数に制限がありませんでしたので、海外出張の多い方など空港手荷物宅配サービスをよく利用していた方には影響がありますね。

 

ただし、ダイナースクラブ プレミアムカードでは、コンパニオンカードの特典で往復3個までの空港手荷物宅配サービスが無料ですので、影響はありません。

 

また、ダイナースクラブカードのコンパニオンカードでも、空港手荷物優待サービスで税込500円で配送できますので、致命的な改悪とは言えませんね。

Lea Leaトロリーなどのハワイ優待が変更

 

2021年4月1日から、Lea Leaトロリーなど、ハワイでの優待特典も変更されます。

 

これまで、ダイナースクラブ会員には、Lea LeaラウンジでLea Leaトロリーの1週間券が提供され、7路線を利用することができました。

 

変更後は、1日券1路線で年間2回までの利用に限定され、さらにLea Leaラウンジの利用特典も終了となります。

 

ハワイ旅行の機会が多い方には大きな影響がありますが、ハワイではJCBカードでも類似の特典が用意されています。

 

  • ワイキキトロリーの無料乗車特典
  • JCBプラザ/プラザラウンジの利用特典

 

JCBのプロパーカードだけではなく、提携カードも対象ですので、ハワイ旅行の際には年会費無料のJCBブランドのカードを持って行くようにすれば影響は少ないですね。

 

名門ゴルフ場優待サービスの割引が終了

 

2021年4月1日から、ダイナースクラブカードでの名門ゴルフ場優待サービスでの割引特典が終了となります。

 

これまで、名門ゴルフ場優待サービスでは、割引対象コースでのプレーで5,000円が割引される特典がありました。

 

変更後は、名門ゴルフ場優待サービスでの予約はできるものの、割引特典は終了となります。

 

ただし、コンパニオンカードでのゴルフ優待で、国内約150コースを優待価格で予約できる特典がありますので、ゴルフ優待でも大きな影響はないと考えて良いでしょう。

 

また、ダイナースクラブ プレミアムカードでは、割引特典も継続されます。

 

改悪の影響はコンパニオンカードで回避できるものも!備えておけば影響は少ない

ダイナースクラブカードの2021年4月からのサービス変更は、改悪になる部分もあるものの、コンパニオンカードで影響を回避できるものもあります。

 

  • 空港ラウンジサービスの一部有料化
  • 空港関連サービスの終了・縮小
  • ハワイ優待・ゴルフ優待の変更

 

もっとも大きな変更が、空港ラウンジサービスが年間10回までの無料となり、一部有料化されてしまう点です。

 

ただし、国内空港ラウンジは無料で利用できますし、年間10回以上海外に出かける方なら他のラウンジサービスを利用している方も多いでしょう。

 

同じように、空港関連サービスやハワイ優待・ゴルフ優待も、一見すると改悪に見えますが、コンパニオンカードと重複しているサービスがほとんどです。

 

コンパニオンカードと上手に特典を使い分けて、あまりデメリットがないようにダイナースクラブカードを使いこなしましょう!