nanacoポイントは超便利!お得な貯め方・使い方完全ガイド!

このページはPRを含みます
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。当サイトを経由してサービスの申し込みや商品の購入があった場合、提供企業から報酬を受け取る場合があります。当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しアコム社から委託を受け広告収益を得て運用しております。

※このコラムは最終更新日から6年以上が経過しています。掲載されている情報が最新ではない場合があります。

 

「nanacoポイントをもっとお得に貯めたい」

「nanacoポイントってどこで使えるの?」

 

セブン-イレブンをはじめ、様々な店舗で便利に利用することができる、人気の電子マネーが「nanaco」です。

 

電子マネーnanacoの利用では、非常に使い勝手の良い優秀な「nanacoポイント」を貯めることができます。

 

お得にnanacoポイントを貯めてしっかりと活用することが、nanacoをよりお得に利用するコツとなってくるのですね。

 

今回は、nanacoポイントのお得な貯め方・使い方の完全ガイドとして、完全保存版のnanaco特集をお送りしていきましょう。

 

nanacoカードは発行手数料300円。セブンカード・プラスなら発行手数料無料

nanacoポイントを貯めるためには、事前の準備として「nanacoカード」を手に入れる必要があります。

 

nanacoカードはセブン-イレブン・イトーヨーカドーをはじめとした、非常に幅広い店舗で利用することができる便利な電子マネーとなっています。

 

カードを手に入れるには、セブン-イレブン・イトーヨーカドーなどのnanaco加盟店で発行をする必要があります。

 

セブン-イレブンなどの店舗でnanacoを発行する際には、発行手数料として300円の手数料が必要となります。

 

nanacoカードは、お得なカードとなっていますが、初期費用として300円が必要なので3万円を利用するまではマイナスとなってしまいます。

 

継続して利用していけば、必ずメリットがあることは確定していますが、やはり初期費用を抑えることができるなら嬉しいのは当たり前ですよね。

 

nanacoカードを無料で手に入れる、最も簡単な方法となるのが「セブンカード・プラス」の発行です。

 

セブンカード・プラス

4.4

年会費無料
家族カード無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドJCB
還元率0.5〜1.0%

 

nanacoカードと同じく、セブン&アイ傘下のセブンカードが発行するセブンカード・プラスは、nanaco紐づけ型・nanaco一体型のいずれかのカードを選択することができます。

 

一体型のカードを選択した場合、クレジットカードとnanacoカードが1枚になった便利なカードを発行することができます。

 

セブンカード・プラスは発行手数料無料で発行することができますので、nanacoを発行手数料無料で手に入れることが可能となっています。

 

年会費無料でカードを維持することができますので、nanacoを無料で手に入れたい方にもおすすめできるクレジットカードとなっているのですね。

他にもある、nanacoを無料で手に入れる方法!

通常、店舗での発行では300円の発行手数料が必要となるnanacoカード。

 

セブンカード・プラスに入会すると、nanacoカードを発行手数料無料で手に入れることができますが、他にもnanacoを無料で発行する方法があります。

 

ここでは、発行手数料無料でお得にnanacoカードを手に入れる方法を解説していきましょう。

 

8の付く日にイトーヨーカドーで発行する
セブン-イレブン等のキャンペーンを狙う
セブン銀行デビットカードを利用する
nanacoモバイルアプリを利用する

 

nanacoを発行するためにクレジットカードを作るのはちょっと…、と言う方でも上記の方法でnanacoの発行手数料を無料にすることができます。

 

8の付く日にイトーヨーカドーで発行する

最も手軽にnanacoの発行手数料を無料にする方法が、8日・18日・28日の8のつく日にイトーヨーカドーでnanacoを発行することです。

 

8のつく日にイトーヨーカドーでnanacoを発行のうえ、当日に1,000円チャージをした方に限り、nanacoの発行手数料300円が無料になる特典があります。

 

チャージした1,000円は、そのままイトーヨーカドーでのお買い物に利用することもできますので、手軽にnanacoを手に入れることができるのですね。

 

セブン-イレブン等のキャンペーンを狙う

また、セブン-イレブン等のnanaco加盟店では、不定期的ではありますがnanacoの入会キャンペーンを開催していることがあります。

 

新規発行手数料の300円相当のnanacoポイントが付与されるキャンペーンなどもあり、実質無料でnanacoカードを発行することができます。

 

セブン銀行デビットカードを利用する

クレジットカードを作りたくないけど、発行手数料無料でお得にnanacoを手に入れたいと言う方には「セブン銀行デビットカード」の発行もおすすめです。

 

セブン銀行デビットカード

 

セブン銀行デビットカードでは、セブンカード・プラスと同じくnanaco一体型のカードを発行することが可能となっており、発行手数料無料でnanacoを手に入れることができます。

 

クレジットカード機能の無いセブン銀行デビットカードは、16歳以上の高校生の方でも作ることができますので、おすすめの方法と言えるかも知れませんね。

 

セブン銀行デビットカードの申込みはこちら

 

 

nanacoモバイルアプリを利用する

nanacoには、Androidスマートフォンのアプリで利用することができる「nanacoモバイル」もリリースされており、スマートフォンで手軽にnanacoを利用することができます。

 

nanacoモバイルは無料で利用することが可能となっており、スマホ端末のみでnanacoの残高確認やチャージを行うことも可能となっていますので、手軽にnanacoを利用できる方法と言えます。

 

※nanacoモバイルはiPhoneには対応していません。

 

アプリのインストールはこちらから

 

 

通常300円が必要なnanacoの発行手数料を無料にして、お得にnanacoカードを手に入れてみるのも良いのではないでしょうか。

nanacoポイントは200円利用で1ポイント貯まる

nanacoカードの利用でお得に貯めることができるnanacoポイント。

 

nanacoポイントは、全国のnanacoマークのあるお店での利用で200円(税抜)に1ポイント貯めることができますので、還元率は0.5%になります。

 

ポイントの貯まり方は、店舗によって即時付与・後日付与と付与タイミングに違いがあります。

 

また、セブン-イレブンなどの一部店舗では、ボーナスポイント対象商品が設定されており、通常ポイントに加えてボーナスポイントを獲得できるお得な店舗もあります。

nanacoポイントの有効期限は?

nanacoポイントの有効期限は、当年の4月1日〜翌年3月末までに付与されたポイントは翌々年の3月31日が有効期限となります。

 

最長で有効期限は2年間となっており、ポイントの有効期限は長いとは言えませんので、有効期限切れでポイントを失効させてしまわないように注意が必要となります。

 

nanacoポイントの有効期限を確認するには、

 

WEBサイトで確認する
セブン銀行で確認する
セブン-イレブン・イトーヨーカドーのレシートで確認する

 

以上の3つの方法で有効期限を確認することができます。

 

有効期限もしっかりと意識して、ポイントを失効させてしまわないように有効活用することが大切です。

nanacoポイントは超便利!nanacoポイントが貯まる・使える場所

数ある電子マネーの中でも、特に人気の高い電子マネーnanaco。

 

その大きな理由となっているのが、nanacoポイントの貯めやすさ・使いやすさでしょう。

 

地域密着型の店舗やショッピングセンター、コカ・コーラの自動販売機などでもnanacoポイントを貯めることができます。

 

貯まったnanacoポイントは、nanacoにチャージして利用することができますので、上記の店舗をはじめとした幅広い店舗で利用することができます。

 

nanacoカードが人気の電子マネーとなっているのは、ポイントの貯めやすさと使い勝手の良さとなっているのですね。

nanacoポイントの貯め方

非常に貯めやすく、使いやすい優秀なポイントとなっているnanacoポイント。

 

しかし、せっかくポイントを貯めるのであれば、出来るだけ有利に貯めたいものですよね。

 

ここでは、nanacoポイントを貯める様々な方法をご紹介していきましょう。

nanaco払いする

最も基本的なnanacoポイントの貯め方となってくるのが、nanaco払いでポイントを貯める方法です。

 

nanaco加盟店でのnanacoの利用では、店舗によって還元率は若干異なりますが、基本的には税抜200円に1ポイントのnanacoポイントを貯めることができます。

 

毎日の生活でお得にポイントを貯めることができますので、普段のお買い物の支払いをnanacoカードに切り替えるだけで、お得にポイントを貯めることができるのですね。

 

また、nanaco払いでは通常のポイント還元だけではなく、ボーナスポイント対象商品・キャンペーンなどでよりお得にポイントを貯めることができます。

 

nanaco払いでポイントを貯める際には、お得なキャンペーンなどもチェックしてより有利にポイントを貯めるのがおすすめです。

オムニ7利用

 

nanacoポイントは、セブン&アイの総合ネット通販サイト「オムニ7」の利用でもお得に貯めることができます。

 

オムニ7でのお買い物では、税抜100円に1ポイントのnanacoポイントを貯めることが可能となっています。

 

貯まったnanacoポイントは、直接オムニ7でのお買い物に1ポイント=1円として利用することができますので、非常に効率的にお買い物を楽しむことができます。

 

オムニ7は、セブン-イレブン・イトーヨーカドー・西武・そごう・ロフトなどの、セブン&アイグループの総合通販となっています。

 

購入した商品は24時間セブン-イレブン受取が可能となっており、店舗受取を選択した場合には送料無料で利用することが可能となっています。

 

豊富な品揃えの商品を、いつものセブン-イレブン受取でお得に購入できるオムニ7で、お得にnanacoポイントを貯めてみるのも良いのではないでしょうか。

セブン銀行での取引

nanacoポイントは、セブン-イレブンの店舗に設置されたコンビニATM「セブン銀行」の各種取引でも貯めることができます。

 

各種の口座振替や給与振込などでお得にポイントを貯めることができますので、毎月半自動的にnanacoポイントを貯めることができます。

 

ここでは、セブン銀行の各種取引で貯めることができるnanacoポイント数をまとめておきましょう。

 

  ポイント付与数 上限
給与・賞与の受取 初回500ポイント
2回目以降:1件あたり10ポイント
月間5件まで
振込入金 1件あたり10ポイント 月間5件まで
口座振替 1件あたり10ポイント  
振込出金 1件あたり10ポイント  
オムニ7の決済 1件あたり10ポイント 月間5件まで
海外送金 1件あたり10ポイント  
デビットカードの
利用
利用金額の0.5%〜1.5%  

 

このように、様々なセブン銀行での取引でnanacoポイントを貯めることが可能となっています。

 

特にお得にポイントを貯めることができるのが給与・賞与の受取となっており、初回受取時に500ポイントを獲得することができますので、初年度は給与の受取だけで610ポイントを貯めることができます。

 

また、振込入金・振込出金でも1件当たり10ポイントのnanacoポイントが付与されますので、ネットオークションなどを利用している方でもお得にポイントを貯めることができるのですね。

セブンカード・プラスの利用

毎日のお買い物で、気軽にnanacoポイントを貯めたいと言う方には、セブンカード・プラスの利用もおすすめとなっています。

 

セブンカード・プラス

 

セブンカード・プラスの利用では、通常0.5%の還元率でnanacoポイントを貯めることが可能となっています。

 

カード特典として、セブン-イレブン・イトーヨーカドーでの利用では、通常の2倍・1.0%の還元率でnanacoポイントを貯めることが可能となっています。

 

また、セブンカード・プラスでは、nanacoカードへのチャージで0.5%のnanacoポイントを貯めることができます。

 

チャージでの0.5%とnanacoの利用ポイント1.0%で、ポイント2重取りをして合計1.5%のポイントを貯めることも可能となっているのですね。

 

nanacoポイントを効率的に貯めるには、nanacoとセブンカード・プラスの併用が、非常に効率的な方法となります。

他ポイントから交換

nanacoポイントは、貯めて利用するだけではなく、他のポイントから交換して利用することも可能となっています。

 

他社クレジットカード・銀行・公共サービスの利用で貯めたポイントをnanacoに交換することができますので、様々なサービスで貯めたポイントをnanacoに集約して利用できるのですね。

 

ここでは、nanacoに交換することが可能なポイントの一例をご紹介していきましょう。

 

  提携先ポイント nanacoポイント
OkiDokiポイント 200ポイント 1,000ポイント
Vポイント 500ポイント 400ポイント
クラブオン/ミレニアムポイント 100ポイント 100ポイント
永久不滅ポイント 200ポイント 920ポイント
わくわくポイント 1,000ポイント 1,000ポイント
DCハッピープレゼント 200ポイント 600ポイント
メトロポイント 500ポイント 500ポイント
りそなクラブポイント 100ポイント 100ポイント
SBIポイント 500ポイント 500ポイント
東京電力TEPCOポイント 300ポイント 300ポイント
東京ガスパッチョポイント 500ポイント 500ポイント
東邦ガスがすてきポイント 100ポイント 100ポイント
中部電力カテエネポイント 100ポイント 100ポイント
関西電力はぴeポイント 1,000ポイント 800ポイント

 

このように、様々なポイントをnanacoポイントに交換して利用することが可能となっています。

 

特に、各種クレジットカードの利用で貯めたポイントは、ほぼ全てのポイントをnanacoポイントに交換することができますので、ポイントを集約して利用することができます。

 

最小の交換単位も100〜200ポイントと少額のポイントから交換することができますので、有効期限が迫ったポイントの消化などにも効果的です。

貯めたnanacoポイントは電子マネーのnanacoチャージがおすすめ!

nanacoポイントは貯めやすいだけではなく、非常に使い勝手の幅の広いポイントとしても人気のポイントとなっています。

 

セブン&アイの総合ネット通販・オムニ7では、1ポイント=1円としてお買い物に利用することが可能です。

 

また、nanacoポイントはANAマイル等に交換することも可能です。

 

  必要ポイント 交換先
ANAマイル 500ポイント 250マイル
ANA SKYコイン 500ポイント 500コイン

 

このように、幅広い用途に利用することができるnanacoポイントですが、最もお得に利用することができるのはnanacoへのチャージでしょう。

 

貯めたnanacoポイントは、1ポイント=1円としてnanacoにチャージして利用することができます。

 

ポイントでのnanacoチャージは、セブン-イレブン・イトーヨーカドーなどの店頭・nanacoモバイルなどで簡単に行うことができます。

 

nanacoの利用で貯まったポイントをnanacoにチャージして利用することができますので、実質キャッシュバック感覚でポイントを利用することができるのですね。

貯めやすく使いやすい超便利なnanacoポイント・今すぐ無料でnanacoをはじめよう!

今回は、貯めやすさ・使いやすさともに優秀な、使い勝手の良いポイント「nanacoポイント」の貯め方・使い方のガイドをご紹介してきました。

 

電子マネーnanacoの利用で貯めることができるnanacoポイントは、セブン-イレブン・イトーヨーカドーをはじめとした非常に幅広い店舗で貯めることができます。

 

貯まったポイントはnanacoへのチャージに利用することができますので、非常に使い勝手の良いポイントとして利用することができます。

 

通常、発行手数料として300円が必要なnanacoですが、8のつく日のイトーヨーカドーでの発行など、様々な方法で無料でnanacoを発行することができます。

 

セブンカード・プラスではnanaco一体型のカードを無料発行することも可能となっており、nanacoのオートチャージも可能など、お得にnanacoを貯めることができます。

 

今すぐ無料でnanacoカードを手に入れて、nanacoポイントを活用してみてはいかがでしょうか。